「はちなび」PC版のリニューアルとスマホ版リリース

リリース

「はちなび」PC版のリニューアルとスマホ版リリース

株式会社アルティメディアニュース・ブログ画像


「はちなび」PC版のリニューアルとスマホ版リリース!

“高尾山”を始めとした八王子の観光情報、グルメ、お祭り情報など満載!


八王子の地域情報ポータルサイト『はちなび』のパソコン版サイトのリニューアルとスマートフォン版のリリースをいたしました。


八王子の魅力を多くの人に知っていただきたく、八王子の地域情報ポータルサイト『はちなび』の提供を2014年11月に始め、現在までに多くのユーザーにご利用いただいております。


今回のリニューアルでは、ユーザーの使いやすさを追求し数々の検証を重ね、八王子の地域情報ポータルサイトとして充実したコンテンツをわかりやすく、より快適にご利用していただけるようにデザイン・構成ともに一新し、内容の充実をはかりました。


また、スマートフォンの利用者が増え続ける昨今、ユーザーの利便性を考え、スマートフォン専用に表示画面をデザインし外出先でも気軽に『はちなび』を利用することが可能となりました。


『はちなび』を作ったきかっけ

八王子市は、世界的にも有名になった“高尾山”を始めとし、2015年4月に東京都内初の中核都市に移行するなど、八王子市以外の方にも注目される都市となっております。


八王子という街で育ち、八王子に会社を構えるアルティメディアのメンバーがもっともっと八王子の魅力を多くの人に知っていただきたく八王子の地域情報ポータルサイト『はちなび』を立ち上げました。


『はちなび』の特徴

八王子の地域情報ポータルサイト『はちなび』では、「八王子ラーメン」を始めとする八王子のグルメ情報や、“高尾山”等の観光スポット、年間を通して開催されるお祭り等のイベント情報を『はちなび』サイト内の特集ページにて発信しています。


店舗の検索機能も充実しており、「カテゴリ」「どこで」「誰と」「いつ」「何を」「予算」「フリーキーワード」の詳細な検索により、本当に欲しい情報が手に入る「5W詳細検索」や、気になるお店を「ファン登録」することにより、マイページのタイムラインにて店舗の最新情報の取得が可能となっております。


グルメ店舗の情報だけではなく、病院や美容院等の生活に必要なスポットなど8,500件を超える店舗が掲載中となっています。


また“八王子市民のみんなで作る情報ポータルサイト”をコンセプトに、利用ユーザーが店舗情報やスポット情報を口コミとして発信する機能や、ブログ投稿など多数の充実したコンテンツを用意しておりますが、今回のパソコン版のリニューアルとスマートフォン版のリリースにより、これらの機能が今まで以上に使いやすく、そして多くの方に八王子の情報をより分かりやすく発信できるようになりました。


リニューアルした『はちなび』の特徴

1. 大幅なUI(ユーザーインターフェース)改善

八王子の情報をより分かりやすく発信できるように、また利用者がより快適に『はちなび』を利用できるようなユーザビリティーにこだわり、サイト全体のUIの改善を行いました。


2. 公式店舗ページの改善

公式に登録されている店舗が、管理ツールを直感的かつ簡単に使用できるようにUIの改善により、快適なUX(ユーザーエクスペリエンス)を実現いたしました。また、ご利用ユーザーにとっては店舗詳細ページのUIの改善により、今まで以上に充実した店舗情報が表示されるようになりました。


3. ブログページの改善

『はちなび』会員、公式店舗、公認ユーザーが利用できるブログ機能において、テーマごとに記事の管理ができるようになり、テーマに沿った記事を簡単に検索することができ、知りたい情報や記事をより簡単に手に入れることができるようになりました。


八王子市内にお店を構える関係者のみなさまへ

『はちなび』公式店舗の登録を行なう事により、店舗ブログやお店の最新情報を八王子市民の皆さまにリアルタイムで配信する事ができます。(※公式店舗登録は無料です。)


現在、ホームページをお持ちでない、またホームページがスマートフォン対応されていないお店には、『はちなび』を最新の店舗情報発信サイトとして利用することも可能となっております。


詳しくは、『はちなび』サイト内の公式店舗登録方法をご確認ください。

https://hachi-navi.com/owner_info/


今後も八王子のさらなる魅力を伝えていくため、「八王子のイベント情報」「八王子のニュース」「八王子店舗情報」など地域ポータルサイトの成功例として取り上げてもらえるように、八王子に関する様々な情報を提供し、八王子市民の情報交流の場としてもご利用いただけるよう、ユーザーの皆様のご期待に応えてまいります。 また『はちなび』は八王子の情報を発信とともに、八王子の企業の応援、また八王子の地域活性化のお手伝いが出来ればと考えております。